ただスケボーが好きなだけの普通の大学生が、なぜオーリーのトリックサポートの活動をやろうと思ったのか。

スケボーの楽しさが

もっと色々な人に伝わってほしい。。

 

f:id:shinyaogiwara:20180826114516j:plain

 

改めましてこんにちは!

Shinです!

 

ぼくは東京の大学3年で、
ツイッターやインスタグラムで
オーリーのコツなどを投稿したり、
ブログでhow toを書いたり、
公式LINE @でトリックのアドバイス
したりしています!

 

ぼくも普段はごく普通の
大学生なので、
授業やゼミの課題をやったり
アルバイトをしたり、
友達と旅行をしたりと
スケボー以外のことも
いろいろやっています。

 

そんな中で、
では、なぜこんな活動をやっているのか、

不思議に思った方もいると思います。

 

そこには、

わたしの中で
1つのある思いがあるからです。

 

それは、

「スケボーの楽しさを

いろいろな人に伝えたい。」

ということです。

 

僕自身、
スケボーを始めたのは大学1年生の頃です。

スケボーに出会うまでの僕は、
今とは別人の性格で、

自分に自信がなくて、
人と関わるのが苦手でした。

 

いつも自分が周りから
どう思われているのか
ばかりを気にしてしまって、

何をしていても楽しめませんでした。

 

大学1年生の時は、
野球サークルに入っていましたが、
そこでも先輩や同期と馴染むことができず、
あまり活動に参加していませんでした。

 

f:id:shinyaogiwara:20180924222447j:plain

 

そんな自分を変えてくれたのが
スケボーでした。

 

スケボーをしていても
一見怖そうなスケーターが
とても優しくトリックを
教えてくれたり、
気さくに話しかけてくれたり、
しました。

 

そんな経験のおかげで、
それまで人と関わることが
怖かった私が、
いつしかスケボーを通じた出会いを
楽しむことができました。

 

先入観で人を決めつけて、
自分から人と関わりを
持たないようにすることは
本当に勿体ないことだし、
相手を知ろうとして初めて
新しい価値観を知ることが
できたりするのだということを
学ぶことができました。

 

きっスケボーに

出会えていなかったら、

 

どうせこの人は僕に

興味を持ってくれないだろう、、。

 

僕は人にどう思われているのかな、、。

 

とかを気にしてしまって、

人と関わることを避け続ける人に

なっていたと思います。

 

スケボーは
上手い下手とか、友達かどうかは
全く関係なく、一緒に喜び合えて
ハイタッチできて、
そこから新しい人の繋がりが生まれる
ところに魅力を感じ、
ワクワクするようになりました。

 

f:id:shinyaogiwara:20180825231504j:plain

 

スケボーの楽しさは
トリックが決まった時の
快感だけではないのです。

多くの仲間とトリックを通じて
盛り上がったり、人との繋がりを
大切にできることだ思います。


そして、ぼくは
トリックを通じて喜び合えて、
人と人との繋がりができるという、
スケボーの本当の魅力を
もっと色々な人に伝えたいな
思うようになりました。

 


そこで僕は渋谷のハチ公前で
靴磨きを始めました。

 

f:id:shinyaogiwara:20181128103400j:plain

 

なんで靴磨き?
と思うかもしれません。

 

僕がやったことはこんな感じです。


渋谷ハチ公前で
待ち合わせをしている人や
タバコを吸っている人に
自分から声をかけ、

「1円からお気持ちで
靴磨きをさせてください。」

と頼みます。

 

そして
僕は靴を磨いている時間で、

 

・トリックを通じて、
人と人との繋がりができるという
スケボーの本当の魅力

・仕事とか、学校とか、
そういう場じゃなくて
純粋に1つのことを通じて
ワクワクできること。

・そういうワクワクが
スケボーに限らず街に広がれば
今よりももっとイキイキした人が
増えるんじゃないか。


こんなことを話しました。

 

もちろん、多く人は

僕が声をかけると、

無視したり、睨んできたりしてきました。

 

2時間以上声をかけても、

35人連続で断られることもありました。

 

辛かったです。(笑)


しかしそれ以上に、

磨かせてくれた人が、
「頑張れよ!」とか、
「いいじゃん!」とか、

僕を応援してくれたり、

前向きな言葉をかけてくれて、

その言葉があるからこそ、

続けることができました。

 

f:id:shinyaogiwara:20181128104155j:plain

f:id:shinyaogiwara:20181128104156j:plain


少しでも僕の言葉で、
スケボーの魅力を知ってくれる人が
できたことが実感できたことが

本当に嬉しかったです。

 

そして、

この活動はたまたま

NHKドキュメント72時間

という番組の、「渋谷ハチ公前で物々交換」

というテーマのときに

取り上げていただきました。

 

f:id:shinyaogiwara:20181128104536j:plain

f:id:shinyaogiwara:20181128104629j:plain

f:id:shinyaogiwara:20181128104602j:plain

 


しかしここで僕は考えました。

 

スケボーを全く知らない人に対しての
アプローチじゃなくて、

スケボーをやっている人たちに
何かアプローチできないかと。

 

実際にパークでスケボーをやっていると、
トリックを通じて
仲間と楽しくスケボーできている人と、
そこに溶け込めずパークの隅で、
1人黙々とスケボーを
やっている人がいました。

 

それを見て僕は自分のトリックに
自信が持てなくて、
パークの隅で1人ぼっちで
スケボーをやっている人が、

自信を持って他のスケーターと
楽しくスケボーできるように
なったらいいのになと思うようになりました。

 

1人でスケボーをやっている人が

トリックを通じて

人と人との繋がりができるという

スケボーの魅力を知るきっかけを

与えたいと思うようになりました。


これがきっかけで、
SNSでの情報発信、
公式LINEでのトリックサポートを
開設しました。

 

f:id:shinyaogiwara:20181128105514j:plain

f:id:shinyaogiwara:20181128105538j:plain

f:id:shinyaogiwara:20181128105607j:plain

開設してみると、
たくさんの人から感謝され、
たくさんの人からトリックを
メイクする報告を受け、
僕を必要としてくれる人の存在は、
とても嬉しいものでした。

f:id:shinyaogiwara:20181128105628j:plain


僕ができることは
ちっぽけなことですが、
それでスケボーの魅力を
知ってくれる人が
1人でも増えてくれればいいなと
思いながら毎日この活動を続けています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

公式LINEは下のリンクから登録できます。

友だち追加 

 


気軽に登録いただいて、

動画など送って頂ければ、

丁寧にアドバイスします。

 

TwitterのDMなどで、

埋もれてしまって返しきれていない方など、

かなりいらっしゃると思うので、

そういった方はご登録いただくと助かります。

 

 

また、下のような

オーリーの練習方法を

段階別にまとめたものも

公式LINEを利用して

いただいている方にお渡ししているので、
よろしければそちらもお受け取りください。

f:id:shinyaogiwara:20181003155330j:plain

 

f:id:shinyaogiwara:20181003155340j:plain

 

あなたのスケートライフが
充実したものとなりますように。

長い文章を読んでいただき
ありがとうございました。

友だち追加