【オーリー練習サポート】テールが上がってこない人が、テールを弾く意識よりも本当は意識すべきたった1つのこと。

こんにちは!

 

Shinyaです!

 

今あなたは

オーリーを練習していて

こんなことを思っていませんか??

 

何度やってもテールが上手く弾けない。。

 

f:id:shinyaogiwara:20180924222249j:plain

頭ではもっと強く弾けば、

高く飛べることはわかっているけど

なかなか成長しない。。

 

そもそも、

上手い人とはちがって

自分の足の力が弱いのかもしれない。

 

なんで上手く弾けないのか、

自分でもよくわからない。

 

自分で自分の成長がわからないのは

オーリーを練習していても、

辛いところですよね、、、

 

f:id:shinyaogiwara:20180924222803j:plain

今回は

そんな問題を解決するための

たった一つのコツ

お伝えします!

 

f:id:shinyaogiwara:20180924222635p:plain

実は、テールの弾きは

「弾き」と言っておきながら、

実際に大切なことは、

弾くことではないのです。

 

 

弾く意識よりも、

意識するべきことが存在するのです。

 

 

今回お伝えすることを知らないと、

 

どんなに練習しても、

物越えオーリーができるようになりません。

 

どんなに練習を重ねても、

テールが上がらず、

ちょっと地面に当たるだけの

オーリーのままです。

 

f:id:shinyaogiwara:20180924223222j:plain

ずっと一人で公園の隅や

家の近くの空き地で、

ひたすら止まってオーリーを

しているだけで、何か月も経ってしまいます。

 

あなた自身と「上手い人」との

ギャップがさらに生まれていき、

how to動画を見ても、

結局イメージできないままになってしまい、

 

ヤケクソになって練習することで

捻挫をしてスケボーが怖くなってしまったり、、

 

f:id:shinyaogiwara:20180924223451p:plain

そんなの嫌ですよね、、、

 

 

逆に今回お伝えするコツを知っていると、

 

弾いたときにテールが上がってきます。

 

f:id:shinyaogiwara:20180924223630j:plain

今はオーリーをやって、

板の上で跳んでいる感覚が掴めてきます。

 

跳んでいる感覚が掴めて来ると

オーリーが上達している!という

実感がやっと湧いてきます。

 

今までは自分でも、

本当に上手くなっているのか、

このまま本当に上手くなるのか、

全くイメージできない状態だったことから、

 

今回のコツを意識して、

跳んでいる感覚を掴むことよって、

毎回の練習で成長を感じながら

オーリーをすることができます!

 

f:id:shinyaogiwara:20180924223802j:plain

自分自身の成長を

感じられることで、

 

次はこのくらい跳べるようになろう!

 

次はもっときれいにオーリーをしよう!

 

前向きに練習ができるようになります。

 

あなたにも、

ぜひそうなってほしいなと思います。

 

f:id:shinyaogiwara:20180924223959j:plain

 

では、、

テールの弾きを強くするための、

たった一つのコツとは、、、

 

親指の付け根で真下の地面を押す

 

ことです!

 

冒頭でもお伝えした通り、

弾く意識を持つことではありません。

 

ではなぜこの感覚が必要なのか??

 

そこには人間の体の動きと

オーリーの仕組みを考えてみると分かります。

 

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

人は地面で垂直にジャンプするとき,

下の写真のように、

地面から離れる瞬間は、

つま先が下を向いて

かかとが上がった状態になります。

 

f:id:shinyaogiwara:20180925090602j:plain

(引用: https://blogs.yahoo.co.jp/xyjtn120)

なぜなら

ジャンプをするときは、

地面を押す力を、

足の親指の付け根に集中させて、

一気に反発力を生み出すことで

引き起こるからです。

 

一方で、

オーリーが地面から跳び上がる仕組みは

下方向の力がテールに加わることで、

テールから地面に力が伝わり、

てこの原理によって宙に浮きます。

(引用:https://hi5sk8.net/skateboard-ollie/f:id:shinyaogiwara:20180925091228j:plain

 

つまり、

足でテールを押すことで、

テールが地面に当たり、

その力によってノーズが宙に浮くのです。

 

足→テール→地面といった順序で

力が伝わっていかないと、

どんなに力を込めても上手くいかないのです。

 

 

では、実際にどうやってやるのか

具体的な方法をお伝えしましょう!

 

f:id:shinyaogiwara:20180925091940p:plain

1スタンス

スタンスは、

下の画像で黄色く示したように、

足の親指の付け根がテールの半円の

真ん中のあたりに来るように置きます。

 

f:id:shinyaogiwara:20180925093059j:plain

2重心

この時は、つま先に力を加えたいため、

つま先に重心を集中させます。

 

3動作

より多くの力をデッキに伝えるために

①膝を曲げる

f:id:shinyaogiwara:20180925093811j:plain

 

②つま先で真下の地面を押す

f:id:shinyaogiwara:20180925093841j:plain

上の①と②の動作をできるだけ

素早く行いましょう、

膝を曲げてしゃがんだら、

すぐに地面を押すイメージです!

 

いかがでしょうか?

以上のことがしっかりできると

テールを弾いた瞬間の形が

かかとが上がってつま先が地面に触れていて

足の裏が見えている状態になると思います!

 

この形になればばっちりです^^

 

では、

次滑るときに忘れないように、

この上の画像を保存しておきましょう。

 

今のうちにイメージを頭の中に

刻み込んでおけば、

メイクまでの道のりは早いです。

 

がんばりましょう^^

 

では、今日はこの辺で!

 

あなたの

スケートライフが

充実したものとなることを

願ってます~^^

 

下記の公式LINE@を

友達登録して頂ければ 、

以下の写真のように

トリックの個別アドバイスします!

ぜひご登録ください^^

f:id:shinyaogiwara:20181003155237j:image

友だち追加